ロリンズとモンクに少し救われる

sabio2003-09-29

9時半過ぎまで仕事。急にやらなければいけない仕事が明日出てきてしまい、へこむ。明日は予定では休みだったので。
まあしょうがないかと思いながら、だらだら家路を自転車で。CDウォークマンには、ソニー・ロリンズヴィレッジ・ヴァンガードの夜」(写真)。先日・今朝とこれを聴いたときはいまいちだったが、この帰り道ではサックスの音がやけに耳のいいところに入ってくる。胸がジワジワと熱くなった。しかしながら、集中力が続かず、15分ぐらい経ったらもうだめだった。後は鞄に入れていたマイルスなんかを聴いた。
家に帰って聴いたのがセロニアス・モンク。プレスティッジの53年作品だが、2曲目「煙りが目に染みる」の自由に動きまわるモンクのピアノに笑いと感動。