国立で休日を過ごす

新宿に行こうと思い、1時半過ぎに国立駅に行ったら中央線はまだ止まっている。工事はまだ終わっていない。しょうがないんで、予定変更をして国立駅周辺をぶらぶら。
いつものように国立のユニオンにまず行く。モンク・クインテットのプレスティッジ53年、マイルスとギル・エヴァンスの58年、ブッカー・アービン「ザッツ・イット」、峰厚介、ジャッキー・マクリン、ケケレ、ジョニー・ウィンターなど。
その後喫茶店に行こうと思ったのだが、家に本を置いてきたので、駅前の本屋で買うことに。文庫の「梶原一騎伝」(新潮社、斉藤貴男著)を買う。駅前から少し歩き、キース・ジャレットの昔の日本公演のでかいポスターが店内に貼ってあるなかなか趣きのあるコーヒー屋で、ブラジルを飲みながら梶原一騎伝を読む。2時間ばかり喫茶店にいた後、夕飯を駅前の中華料理の店で。その後カラオケに行って、家に帰る。
家ではさんまが主演の「さとうきび畑のうた」を見る。