イラク特措法

仕事だった。7時近くに終わり、そのあとは飲みに行った。職場の誰が退職願いを出しているらしいとかそんな話題で盛り上がる。かなり飲んで危うかったがなんとか自転車で家に帰った。CDウォークマンは昨日に引き続きロリンズの「サキコロ」。
イラク特措法参院本会議を通過した。これで、日本の軍隊が他国の人間を殺すことになる可能性が極めて高くなったということだ。平和憲法を持つ国の議会が、武力行使していいですよ、人を殺していいですよ、と認める法律を堂々とつくってしまった。自分も飲みに行って泥酔してたんでとても言えた義理ではないんだが、まあしょうがないみたいなムードに流されていいのだろうか。いいわけない。