パワーホール

会議と仕事で9時近くまで職場にいた。夕飯はめしや丼で味噌とんかつ定食。
香山リカ福田和也の対談読み終える。非常に物足りない感じ。ただ昨日とちょっと言ってることは違うが、「チャタレイ夫人の恋人」についての福田和也の話は少しおもしろかった。それと彼によるあとがきも良かった、皮肉とかが。
話変わって、83年の長州力VS前田日明の試合映像を見た。長州が維新軍団を結成しまさにブレイク真っ最中、前田は新日若手のエース候補という時期の両者のシングルマッチ。当時の長州の勢いと強さが画面からストレートに伝わってくる。顔つきだとかも含めそのオーラパワー(昨年の流行語)は新日現場監督時の比ではないかっこよさ。また、リキ・ラリアットは完成された後年のかたちよりも少し地味だが、サソリの「必殺技」としての説得力はとても感じられた。かけられた前田の背中がグニャっと曲がり、それを見た解説の桜井さんと小鉄さん曰く「危ないですよ!」。今でいうと高山とか小川あたりなら、この辺の時代のプロレスのよさを出せそうなんで、頑張ってほしい。