ジンライムのようなお月様

 休み。とにかく娘が寝ない。ずっと抱っこしてようやく大丈夫かなあ・・?とベッドにそーっと体を横たわせて、ああ寝た寝たと背を向けつつ、念のためチラッと振り返ってみたら思いっきり目をキョロキョロさせていたりする。まあいいか様子見ようかとその場を離れようとすると、顔をしかめてぐずり始めて「フギャーーッ!!!」と叫ぶ。ああごめんねごめんねと、また抱っこして背中を軽くポンポンと叩いたり、揺すったりして、あやして、しばらくたって落ち着いてきたからまた寝かそうとすると、頭がベッドに着いた瞬間目をパチリッと開けて「ウグ、ウグ、ウグ、ギャーー!!」、という繰り返し。オムツの交換とかは全然いいのだが、この寝かしつけが大変で、これをやってるとあっという間に時間が過ぎていってしまう。休みの日だけど今日俺何やったかなあ?子供のオムツ交換して寝かしつけてただけかなという状況(あとは、朝やってたテレ朝の暴れん坊将軍(再)、夕方やってたフジの古畑(再)、夜やってた東京MXテレビのタッチ(再)を見たぐらいか)。自分が普段仕事に行ってるあいだずっとこれらのこととおっぱいを与えることをやってる妻は偉いなと、真剣に思う。いやでも子供可愛いです。
 それと、抱っこしてるときの子守唄の自分のストックが少なくて、というか、同じのばかり歌っててもかなり飽きるので、ブルーハーツの曲をファースト・アルバムから全部歌ったりしたこともあった(ちゃんと歌えるのはそれぐらいなのだ)。ブルハではマーシーの「チェインギャング」を歌うと子供はけっこう寝ました。あとそれ以外だと、一昨日ぐらいからRCの「雨上がりの夜空に」(どうでもいいがラプソディーの曲は全部歌える)を歌ってたら、これが非常に効く。かなりの確率で落ちます。こっちが楽しい気分になってる、リラックスしてるってのが重要なのかなとも思う。

 さて話は変わりますが、来週に迫ってきました!↓
6月14日(土)19:30頃〜

ジャズ新譜を試聴する会

国立ノートランクス→ http://notrunks.jp/

チャージ特になし。通常の飲食代のみです。

3ヶ月に一度の定番企画。いつもと同じように、20枚弱の新譜CD(新録、復刻)をかけさせていただく予定です。とり急ぎ、いま決定してるもののセットリストを順不同でザッと書き出してみます。

Brian Blade & The Fellowship Band / Season Of Changes
・James Carter / Present Tense
・Michael Adkins / Rotator
・Ambrose Akinmusire / Prelude: To Cora
Brad Mehldau / Live
・Gregg August / One Peace
・El Madmo / El Madmo
Kurt Rosenwinkel / The Remedy
・Ralph Alessi & This Against That / Look
Don Cherry / Live At Cafe Montmartre 1966 Volume Two
・Woody Shaw / BLACK RENAISSANCE
峰厚介 / プレイズ・スタンダード
東京ザヴィヌルバッハ / スウィート・メタリック
・ふいご / ふいご
石田幹雄 / ターキッシュ・マンボ
明田川荘之 / さよなら室蘭長瀬氏〜そしてエミ
Akira (Emoto+Sakata) / D.D.T.


 持参もOKでありますので、これはと思われるジャズ新譜をぜひお持ちください。あと、ちょうど上半期も終わるということで、ジャズ以外の上半期ベストとかも流れによってはかけられるかもしれません。準備をどうぞ。
よろしくお願いいたします!