これから帰省

これから山形の実家に帰ります。酒飲みながら小川VS吉田見て盛り上がります。
各誌・各サイト・各店などなどの2005ジャズベスト見てても、なかなかバラバラというか、コンセンサス的なものっつうのがないなというか。他ジャンルは知らんが、ジャズの状況ってこんな感じでいいんだろうか?なんだか終わってる感あるよな。
“今も昔もジャズはアンダーグラウンドな音楽なんだ”と言ったのはかつての油井正一だが、その言葉をファッション的にではなく、けっこうリアルに受けとめられたかなというのが今年の個人的総括。
それと、いろんな人と話したりいろんな人の文章を読んだりして、ジャズ・音楽ファンとしての自分の立ち位置が分かったなというのもある。一言で言えば浮世離れです。来年も頑張ります。
それでは皆様、良いお年を!