ダイナマイト、アトミック

 昨夜は久々に「ガキの使い」を見たが、ダイナマイト四国、いまいちだったな。
 雨が降ってたんで、バスと電車を使っての通勤。どうでもいい話だが、妻はみのもんたが嫌いで、なんだか今朝からみのさんの新番組が始まったんでちょっと見てたら、「この人、頭来るから、チャンネル変えて!」と怒り出した。
 仕事は8時過ぎまで。帰りも電車とバスを使って帰る。
 ipodではアトミック「Boom Boom」をずっと聴いていた。正直、物足りない。どうもきれいにさらっと通り過ぎてしまう音。音、硬いよなあ。逆に言えば北欧らしい音ということか。以前から大プッシュしているミュージックマガジンはもとより、スウィング・ジャーナルやジャズライフのレヴューでもなぜか大絶賛されてるこの人たち。4月のピットインもチケット、かなり売れてるらしい。ジャズランドというレーベルは嫌いではないがアトミックには自分の耳はいまいち反応しない。この前の日記の続きみたくなるが、60年代新主流派に対する物足りなさに通ずる感覚がここにはあるかもしれない。
 0時過ぎに、職場の友人から電話入る。なんだか重い内容で、疲れた。