冷たい水

 前日は、国立ノートランクスにて鬼怒&勝井&ヤヒロのライヴを観て家に帰ったあと、なんだかゴソゴソと押入れを探り、そこで発見した真島昌利のライヴ・ビデオやらブルース・スプリングスティーンのライヴ・ビデオやらを酒飲みながらボーっと観ていた。これどちらとも高校生んときだな、買ったの。
 90年代初めの高校生の感覚としてスプリングスティーンって、かなり微妙かもしれんが、どんなもんなんだろう。当時は80年代以降のスプリングスティーンは聴けん!なんて思ってたが、今日ビデオを観てたら基本的に今もそれは変わらないなあと再認識。「ボーン・トゥー・ラン」以降は、音楽以外の思いいれがなければちょっと厳しい。まあ、好みの問題だけど。