その後は、スターパインズにて「友部正人リクエスト大会」。入場前にメモ用紙を渡され、自分がリクエストしたい曲を記入。僕は「亡霊と天使」、「グッドモーニングブルース」、「灯台」をリクエストした。コンセプトは「これやったら意外に盛り上がるんじゃねえ?」。しかし残念ながら、それらは唄われなかった。曲目等は、友部さんHPの掲示板から引用。

リクエスト大会 投稿者:管理人  投稿日:11月22日(月)02時29分6秒
吉祥寺スターパインズカフェで行われたリクエスト大会の演目をお知らせします。
ジョンレノンとピカソ(新曲)
国際線のうた(新曲)
<8位=3票>
月の光
お日様が落っことしたものはコールタールの黒
長井さん
水門
<7位=4票>
待ち合わせ
ボロ船で
6月の雨の夜チルチルミチルは
夕暮れ
<6位=5票>
地球の一番はげた場所
おしゃべりなカラス
−休憩−
アクシデンタルツーリスト(朗読)
<5位=6票>
中道商店街
ロックンロール
<4位=7票>
反復
フーテンのノリ
<3位=8票>
はじめぼくはひとりだった
乾杯
<2位=9票>
遠来
<1位=20票>
一本道
<忘れられていた8位=3票>
スピークジャパニーズアメリカン
アンコール
愛について(3位)
1位から5位までで30曲もありました。
3票の8位は19曲ありました。
2票、1票は発表できないくらいたくさんありました。
全部を歌いきれないので、先に順位にあった曲を発表して、お客さんにその場でリクエストを聞いて、それを歌ってくれました。まさに生リクエスト。
かなり投票がバラけたのですが、1位はダントツ20票の「一本道」でした。
私も3曲なかなか絞れずに悩みましたが、結局聞きたかった曲がたくさん聞けたのでうれしい夜でした。

全て弾き語り。曲によってギター(エレクトリック1本あり)を使い分ける。一本道ではそのシングル盤録音時に使用したギターでの演奏。全体として70年代・80年代の曲多いかなあという印象。
僕は友部さんの作品の中では「休みの日」(2001年)が実は一番好きなアルバムだったりする。ヒリヒリ感と硬質な美しさを持った70年代の作品は、ほんとに素晴らしい。だけど、新曲「スピークジャパニーズアメリカン」を聴けば分かるけど、言葉の届き具合というか、最近のも、すごくいいっすよ!この日の演奏では、その「スピーク〜」、「反復」、「おしゃべりなカラス」が特に熱演で素晴らしかった。
欲しかった自主制作シングルCD「グッドモーニングブルース」を会場で購入した。

野蛮な奴等がまともに見えてくる/他に誰も喋ったりしなければ/野蛮なやつらがまともに見えてくる/ルールは平気でねじまげられる (グッドモーニングブルース:友部正人