耳の変化

9時近くまで仕事。
家に帰って、アート・ペッパーを聴く。今月に行ったライブ本数を数えてみると、12本。昨日書いたが、明日・明後日は確実に仕事が遅くなるから、ライブに行くのは難しい。有休なんかもあったおかげなのだが月10本以上ライブを観るという経験は初。社会人的にどうなんだろうな。まあいいか。観た12本のうち、ジャズと呼んでいいのが7本。
そういう近況も何かしら影響しているのだろうかよく分からないが、パーカーやロリンズを始め、ビ・バップ、ハード・バップとかそのあたりに耳が向くようになってきた。「パンゲア」を2〜3日前聴いたのだが何か気持ちが乗らない。まあこの傾向も1ヶ月後には変わっているのだろうが、とりあえず突き詰めてみないとなあこの路線で、となんとなく思った。