コンビニのBGM

先週にひきつづき、「トリビアの泉」を見たが、なんかそんなにおもしろくない。とくにMEGUMIがうるさいのが一番よくなかった。ただタモリはおもしろい。高校時代、タモリ倶楽部よく見てたなあとか、「笑っていいとも」の鶴太郎が出てる週をビデオに録って家に帰って見てたなあとか、そんな10年前のころを思い出す。本当に不毛な10代だったな。
CDウォークマンでマイルスの「ライヴ・エヴィル」を聴きながら、近くのコンビニに入ったところ店内でもおんなじような音楽が流れている。ここのコンビニでは店内BGMとしてCDラジカセで店員が自分の好きな音楽をかけているようなのだが、今日の若い男性の店員はマイルスの「1955−1985」を選んでいた。うれしくなって話しかけようと思ったがやめた。