アケタの店に初めて行った。

今日も仕事がはやく終わった。西荻窪アケタの店に行く。ここは前から行こう行こうと思っていたライブハウス。今日実際店に入ってみて、小ぎれいではないこの雰囲気はかなりよかった。今日は高橋知己(ts)カルテットが出演していた。1セットめではコルトレーンの曲?もやっていたが、僕としては2セットめのほうがとても好きだった。正確に言えば、時間が経過するにつれてその音楽の良さが体に染み込んできて、2セットのころに自分の心体と演奏がいい感じではまったということだと思う。最近はエレクトリック・マイルスとかフリー系とかばかり聴いていたけど、チャーリー・パーカーなんかももっとちゃんと聴かないとだめだなあと、帰りの中央線で考えた。後藤雅洋氏ではないが、ちょっと聴いて分かったような気になっていてはいけない。最後ちょっと残していた「日本フリージャズ史」を今日ようやく読み終える。