2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中村とうよう ブラックミュージックとしてのジャズ

7月21日中村とうよう氏が亡くなったというニュースは驚いた。なんで自殺なのかという空しさに襲われた。僕自身は音楽を聴くにあたってとうよう氏の評論からはそれほど直接的には影響を受けてはいないかなと思う。しかし、とうよう氏の多大な影響のもとで…

皆さんはブルース・スプリングスティーンが好きでしょうか?その2

1974年生まれの自分が音楽に目覚めたきっかけはご他聞に漏れず、リアルタイムで中学生時に聴いたザ・ブルーハーツである。中2のときにレンタルCD屋で借りてテープ(ハイポジだったかメタルだったか)にダビングして死ぬほど聴いて、歌詞も全部覚えたブ…

皆さんはブルース・スプリングスティーンが好きでしょうか?その1

来る7月24日(日)、国立ノートランクス(http://notrunks.jp/)にて17時から、ブルース・スプリングスティーンEストリートバンドのサックス奏者で6月18日に亡くなったクラレンス・クレモンズの追悼会が開催される。昨年から始まったノートランクス名…

やはりこちらで書いてきます。

2月にいったんブログ移転といいながら、どうもそっちの移転先のブログが使い勝手が分からず、結局はてなで再度書いていこうと思う。と言ったところでこんなブログを読んでいただいてる人というのもほとんどいないと思うので、いちいちこんな断り書きを書く…