2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わったのは19時。その後は、国立へ。ノートランクスにて川下直広トリオのライヴを聴くため。メンバーは、川下(ts)・不破大輔(b)・岡村太(ds)。 川下の演奏を自分が聴くのは初めて。かつて結成されていたフェダインは、もちろん名前は聞いたことは…

みの、小倉、ノートランクスでの川下トリオ

引越しした結果、出勤のために家を出る時間が約20分ほど早まったことの弊害としては、みのもんたの「朝ズバッ!」の“8時またぎ”がほとんど見れなくなったということがある。以前はあれほど嫌いだったのに、毎日「朝ズバッ!」見てたら、不思議と惹かれる…

鼻炎、ルノアール、買ったCD

アレルギー性鼻炎だと思われる、鼻づまり・くしゃみなどの症状がとにかくひどかったここ数日。特に一昨日は最悪で、例えば帰りにルノアールに寄って飲んだアイスコーヒーの味がいっさい分からなかったのには参ってしまった。 ネット検索で「鼻づまり 解消」…

駅前のユニオンでジミー・スミスの「Seed」を中古CD¥700で購入後、国立ノートランクスへ。今日のライヴは林栄一(as)&井野信義(b)のデュオ。 ああ二人とも好きだろうなあというミンガスの、「Better Get It In Your Soul」を演奏していたセカンドセッ…

立ち読み、林&井野ライヴ

仕事は6時半過ぎに終了。電車に乗って国立まで。本屋に寄って音楽雑誌コーナーを立ち読み。ほんと久しぶりにロッキンオンとかを読んでみた。なんでも編集長が変わるそう。それと、まだ続いていた渋松対談で本人が登場していたけど、この雑誌のデザインを3…

聴いているもの

仕事、20時半まで。 数日前に買ったCD3枚、チック・コリア「Song of Singing」(1970年)・HOUSTON PERSON「Goodness」(69年)・「Honi Gordon Sings」(62年)。それらをipodに取り込んで、今日の通勤・帰路の電車の中で聴く。硬質・繊細なフ…

引越しました

14日(金)。曇り。 朝8時半から始まった引越し。いろいろあって、業者さんが新居の各部屋に荷物を運び終えたのは結局夕方6時。頭の中で思い描いていたスケジュールは見事に崩れた。まあゆっくりやりますかと、照明やカーテンやテーブルやソファーや寝床…

ケロ、神田、日本のジャズ

仕事9時まで。家帰って早いとこ掃除や荷物整理をしなければならないにも関わらず、途中のコンビニで立ち読み。週刊ゴングの前田日明インタビューは思ったほどおもしろくなかった。というか、自分は総合格闘技に関わる前田にはまったく興味がない。それより…