2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

で、その後は国立NO TRUNKSへ。今夜は、加藤崇之(g)&早川岳晴(b)のデュオ。 朝からほとんど何も食べてなかったので、タコブツとピザとピーナッツを一気に食べ、中ジョッキをグイグイと3杯飲む。そしたら酔いが回ってきたのか、セカンド・ステージの終盤は…

カーク特集、加藤&早川デュオ

休み。 前日は、飲み→カラオケという流れで帰ってきたのは夜1時過ぎ。「聖☆おじさん」を熱唱。 昼過ぎには、家を出て国立へ。そこから中央線に乗って四ツ谷へ向かう。ジャズ喫茶いーぐるにてローランド・カーク特集を聴く。先頃出版された日本版の「ローラ…

昨日(27日)はアケタの店に行った。江藤直子セッション。メンバーは、江藤直子(p,key,vo)・大津真(g,ラップトップ)・西村雄介(b)・藤井信雄(ds)。 藤井さん以外の人の音は聴いたことがない、予備知識ゼロの状態で店に入る。江藤さんはあれか大友…

さて、自転車で行きと帰りにシャッフルさせていたipodからは、①マイルス「DIG」の「BLUING」、②デイヴ・ダグラス「THE INFINITE」からタイトル曲、③コルトレーン「Live at Birdland」「ALABAMA」、④R.E.M.「Document」の「TIME AFTER TIME」(ボーナストラッ…

アケタの店での江藤直子セッション

暑い。仕事21時過ぎまで。駅前のモスバーガーで待ち合わせをしていたときに聴いていたipodから流れてきたのは、渋谷毅オーケストラ。林栄一作曲の「ブラザー」だ。前半の林さんのアルトがもうかっこよすぎて、やたら頭が回転する。 知人・友人、フジロック…

土曜日夕方の地震がずいぶん大きかったということを知ったのは、その夜の国立ノートランクスでだった。片山広明・YUKARIE・古村敏比古・太田恵資のライヴを聴こうと、開始15分前(7時45分ごろ)に店内に入ると、なんだかまだリハーサルの最中。…

地震の日のライヴ、大西、歯

台風やら地震やらと何かとあるのだが、個人的には歯の詰め物が昨日飯食ってるときに取れたことが非常にでかい。熱いもの冷たいもの全部染みる。

さて、再び20日名古屋ラブリーの話に戻ると、最大キャパが公称85名ぐらいという店内におそらく100名近くのお客がいる状態の8時過ぎ、大西トリオがステージに登場する。 ピアノに座った大西順子、表情はあまり確認できなかったが、特に気負った様子も…

ラブリーでの大西順子トリオ②

名古屋まで向かう新幹線の中では「聖☆おじさん」を聴いたり、こうの史代の「こっこさん」、週刊ゴング橋本真也・追悼号などを読んだり。「こっこさん」泣ける。ヒロシマを描いた「夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)」はこの作風で書けたからあれほど心…

ラブリーでの大西順子トリオ①

17年前の中学2年生の春ブルーハーツに出会って以来、パンクな音楽、自分に刺激を与えてくれる音楽を常に探求してきた。思いっきり観念的でこっ恥ずかしい言い方をすれば、それは自分の生き方の根幹でありメインテーマである(あるいは、そうなりたい・し…

暑い、暗い、おじさん

知らなかった。ノア東京ドーム興行の裏で、IWGPタイトルマッチをやってたとは。それにしても天山また負けかい。新日本プロレスいたら腐るよ、天山。 昨日の俺はといえば休日なのはいいけど、朝から暑いなか外を出歩く。所用というか、やんごとなき用事で…

聖☆おじさん買おう

この前の仕事帰りに立川のHMVでジャズの安売り盤を漁っているとき、店内に流れていたのが電気グルーヴとかスチャダラパーの「聖☆おじさん」であり、そんとき自分の手は一瞬止まったものの、だからと言って新譜コーナーには特に足を運ばず、また結局マッコ…

で、昨夜もノートランクスでライヴを聴いた。MIYAトリオ。メンバーは、MIYA(fl)、水谷浩章(b)、外山明(ds)。このトリオ、今年の2月にやはりノートランクスで聴いた。そのときは、スタンダードとMIYAさんのオリジナルが中心の演奏だ…

ビール腹、ラテン、MIYAトリオを聴く

仕事は3時過ぎまで。昼飯を食べてなかったので、帰り道の立川駅前の中華料理屋でマーボ茄子定食を食べる。店、ほとんどクーラーが効いていない。暑いよ。自転車でバテバテ状態での家路。この暑さのおかげか、酒を少し控えるようになったり・間食をやめたり…

宮藤、板橋、火サス、とうよう

水曜日は職場の歓送迎会で、記憶がないぐらいに飲む。今日の昼過ぎまではその影響で、ほとんど仕事にならなかった。職場には9時過ぎまで。 そういえば今朝、めざましテレビで聴いたSMAPの新曲。宮藤官九郎が作詞したらしいが、これが予想以上に全く笑え…

HMV安売り、ZERO−ONEの思い出、コモン新作

仕事は6時過ぎに終わる。ipodをシャッフルで聴いてたら、ルーツ・マヌーヴァのセカンドの曲が流れてきて、UK土着のレゲエ寄りのトラックとマヌーヴァのラップというかトースティグがすげえ良いじゃんと盛り上がる。彼の新しいアルバムが最近出たらしいの…

話変わって、先週末、千葉・稲毛まで遠出して、CANDYという店でライヴを聴いた。田中信正(p)&豊住芳三郎(ds)のデュオ。5月にピットインでのソロが素晴らしかった田中信正、自分はようやく2回目の体験。豊住芳三郎は、生で聴くのは初。 2ステ…

三鷹事件、橋本追悼、稲毛CANDY田中&豊住

半分ぐらいまで読んで1ヶ月ほど放置していた「三鷹事件―1949年夏に何が起きたのか (新風舎文庫)」をここ二日間でなんとか読みきった。文庫でも1000ページ近くある労作。図式に陥りがちな謀略史観を安易に適用せず、事件のフレームアップの証明に正攻法…

宮沢昭の「いわな」

今週が忙しさのピークだろうか。ともかく、職場ではなんだかやけにハイ・テンションになったり、一転グダーっとなったり。 仕事は9時過ぎまで。その後は、電車で国立駅へ向かう。ノートランクスにて、宮沢昭特集を聴くため。CD化されている音源もそれほど多…

ナンノ、ドッグ、菊地、大西、都議選

10時に起床。日テレ「いつみても波乱万丈」のゲストは、南野陽子。初代スケバン刑事・斉藤由貴には思いいれが多少あるが、この人には特にない。ボーっと見ていた。 その後、妻と連れ立って近くの小学校に都議会議員選挙の投票に。帰りにスーパーで昼飯を買…

トップランナーでの大西(昔の)

仕事は7時過ぎまで。帰りはラーメン屋で夕飯。コンビニで立ち読みしたりと、ダラダラとした家路。 家帰って、村上さんから借りた私家版DVDを見る。いいかげん返さないとな、でもこの内容がすごい。大江千里とバレーボールの益子さんが司会をしてた頃の、…