2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフノートの夜

昨夜は職場の歓送迎会。かなりの量のビールを飲んで、ベロベロになって家に到着。朝目が覚めたら、冷蔵庫の前で寝ている自分に気がついた。 今日は休みだったが、そんなわけで二日酔いの最悪の体調。復調したのは、午後4時近く。シャワーを浴びてから家を出…

ジャズ批評を買った

仕事、9時近くまで。待ち合わせのルノアールでipodを聴く。ブラウズを「曲」にして、「ロッキン・リズム」の聴きくらべ。スティーブ・レイシー、大西順子、ウェザー・リポートの3者。エリントンのがなんでか入ってない。大西のは「WOW」のやつだけど、中盤…

松風鉱一トリオのライヴ。メンバーは、松風(sax,fl)、吉野弘志(b)、藤井信雄(ds)。ベテラン・ジャズメンによるサックス・トリオ編成だ。ノートランクスHP上の告知にもあったように、吉野&藤井はかつての坂田明トリオのリズム隊。この3人でどんな具合…

NO TRUNKSでの松風鉱一トリオ

仕事は5時過ぎまで。いったん家に帰って少し休んだあと、自転車で国立駅の方まで。向かった先は、国立ノートランクス。

その後、駅前のジャズの店「スワン」へ。清水くるみZEKトリオを聴くため。この「スワン」、自分は初めて来たが、老舗らしい良い雰囲気のジャズ・バー。ピークで30人近くはお客さんいただろうか?それほど広くない店内の客席はとにかくびっしり埋まって…

所沢での清水くるみZEKトリオ

今朝は通常より1時間以上早い7時に職場へ到着。暑い。ハアハア言いながら自転車を立ち乗りしてる自分の姿を、職場の人が苦笑しながら見ていた。 そんな話はどうでもいいが、ようやくipod修理が済み、工場から届いた。やっぱ良い、聴きたい曲をすぐ取り出せ…

メンバーは酒井泰三(g,vo)、DJ高田(tt)、ナスノミツル(b)、藤掛正隆(ds)。ユニット結成当初は、泰三さんと高田さん以外は流動的だったメンバー構成だが、もうすっかりこの4人で定着したようだ。 3355を聴くようになってもう1年ぐらい経つが…

酒井泰三「3355」

19時近くに職場を出る。電車に乗って向かう先は、高円寺。中央線の中でモブ・ノリオ「介護入門」を読む。高円寺駅前のカレー屋で夕飯を済ませた後、ジロキチへ。3355のライヴを聴きに。

ハレルヤ、いーぐるの掲示板

ここ最近は、日曜出勤やら残業やらが続き、家でちゃんと音楽を聴くという時間があまりない。まあ今月はこんな調子で何かと忙しそうだ。 来月の名古屋での大西順子トリオのライヴ(私信:スズキさん、ありがとう!)に備えて、彼女の音源を聴きこもうと考えた…

この日のライヴは、三上寛のグループ・KAJUZZ(カグズ)。メンバーは三上寛(Vo.g)、鈴木常吉(acc)、広沢リマ哲(ts)。 CDで音をずいぶん前に聴いたことはあったが、ライヴでは初めて触れる三上寛。セミアコをかき鳴らし、がなるような叫ぶような…

ヒューマン・ファクター、NO TRUNKSでの三上寛トリオ

職場には5時半過ぎまで。そのまま自転車で国立へ向かう。 途中のブックセンターいとうや、駅前のユニオンなどでいろいろ物色したものの、結局買わず。本屋で不意になんとなく文壇誌?買ってみるかなと思って、「論座」と「現代」を買ってユニオンの上の喫茶…

バトンやってみました

仕事。7時過ぎまで。ずいぶん雨降るなあ。 行きは、話題のノルウェイ勢、Crimetime Orchestra「Life Is a Beautiful Monster」を聴く。テナーサックス×2、アルト、トロンボーン、トランペットの5管に、ギター、シンセ、ベース×2、ドラムという10人編成…

好み

仕事、7時過ぎまで。コンビニでゴルゴ13を立ち読み。 行き帰りに聴いていたのはローランド・カークの「リップ、リグ・アンド・パニック」、ブッカー・アーヴィン「Heavy」。カーク、アーヴィン、ジャッキー・バイアード、そしてエルヴィン・ジョーンズ。…

ブルース・スプリングスティーン

昨日は仕事で御茶ノ水に行ったり、今日は職場に行ったりと、休めない週末。暑いしなあ、滅入る。 茶水に行ったついでにユニオン・ジャズ館に寄る。家に聴いてないのがいっぱいあるから買わないでおこうなんて思ったが、結局中古CD3枚購入。で、ふと目に入…

俗人の音楽観

俗人以外の何者でもない自分にとって、一連の若貴騒動というか花田家内紛騒動は毎日のもっとも気になる話題であり、特に昨日コンビニで立ち読みした週刊文春の貴乃花の手記なんて、内容のぶっちゃけ具合に一種の感動すら覚えた。 ついでに言うと、文春読む前…

かなり混むだろうなあと予想していたが、意外にいつもにちょっとプラスしたぐらいのピットインの入り。 この日は「ブランドン・ロス・トリオ」という名義で、メンバーはブランドン(g)、ツトム・タケイシ(b)、JTルイス(ds)。 「コスチューム」より…

ピットインのブランドン・ロス

仕事終わって、速攻で電車に乗る。サッカーを見るためではない。新宿に向かうため。 昨年末にリリースされた傑作「コスチューム」。それを引っ提げて、ブランドン・ロスがピットインでライヴを行なうのだ。

全然関係ないが、昨日の「ウチくる!?」ネプチューン名倉の兄貴キャラはかなり辟易したが、あのTAKE2の東って、パンチ佐藤に似てるよな。忘れないように書いておこうと思った。

昨夜は吉祥寺のスターパインズカフェで友部正人のライヴを聴いた。東京での友部さんとしては珍しい、ソロでの弾き語りのみのステージ。曲目は以下。 <1セット> ①僕らは同時に存在している②あいてるドアから失礼しますよ③フーテンのノリ④水門⑤眠り姫⑥反復⑦…

昨夜のスタパ・友部正人

仕事、9時過ぎまで。行きと帰りは、高瀬アキの「LOK03」とサッチモの「HOT FIVES」を聴く。寝不足と暑さで、とにかくだるい。

フィッシュマンズをNO TRUNKSで聴く

休み。日中は家で音楽を聴いたり読書をしたり。アマゾンで注文していたルイ・アームストロングのBOXセット「Hot Fives & Sevens Box」が届く。 午後7時過ぎに家を出て、歩いて国立まで。駅前のユニオンにて買い物。チャーリー・クリスチャンのBOXセッ…

今日は、竹内直(ts)と外山明(ds)のデュオ。両者の最近の作品では竹内さんは「Live at star eyes」(試聴可)の内容も素晴らしく、また外山さんはもう少しでCD出るはずの松風鉱一グループでの仕事も忘れられない。とにかく期待を持ってライヴに臨む。 …

貴、早い出勤、竹内&外山

6時前に起床。テレビのスイッチを入れたら、NHK教育のイタリア語講座(再放送)に話題の貴乃花親方がゲストで登場していて、楽しそうなのか分からないが、なぜか日本酒を飲みながらイタリア語をボソボソっと喋っていた。再放送とはいえ、なんでこの時期…

ルイ、素晴らしい

ここ何日は帰宅の時刻が22時過ぎることが多い。それからなんだかんだやって、23時過ぎからジャズを聴きだしてそれに関連した本などをチラッと読んで、最終的に1時半過ぎて寝る、そんなパターンが出来上がっている。 それと、ビールは飲まず、口に運ぶの…

モダン、洗脳、異動するおっさん、小泉

話題になっている菊地成孔著「東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編」、初めの方のプレ・モダンとモダン云々というところを読んだ。「モダン」の概念がどうとかは、無学・無知な自分には正直なんのこっちゃという感じだったが、なるほど…