2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市黒人の芸術

仕事。8時過ぎまで。帰りはずいぶんと雨が強かった。 バスと電車を使っての通勤・帰宅時には読書。ipodはバッテリー交換に出すことにした。 家に着いて遅い夕飯を食べながら、テレビを見る。TBSでやってた森村誠一・作で三浦友和・主演の2時間サスペン…

DVD

先々週ぐらいに買ったのにそのままにしておいた、チャーリー・ハンターの「ライト・ナウ・ライヴ [DVD]」を開封して観た。 パッケージでは「8弦ギターのグルーヴマスター」なんて形容されているけど、典型的ないわゆるジャズ系ジャムバンド然とした音の中で…

チャーリー・ハンター

酒を減らそうと思い、昨夜は一滴も飲まなかった。今夜もまだ口に運んでいない。ただ、なんかないととりあえず落ち着かないので、ペットボトルの十六茶をひたすら飲み続けている。で、DVD鑑賞。

高瀬、大西、ロス、プー、守安、腹出た

メモなど。 「高瀬アキ・プレイズ・ファッツ・ウォーラー」をアマゾンで注文。これ、おもしろそう。 →http://www.akitakase.de/disco/d01.html(試聴可) →http://www.jazztokyo.com/interview/vol8/interview-v8-8.html (なぜファッツ・ウォーラーを取り上…

沈没、帰宅、論争

昨日はなんだか体調がいまいちだということもあって、いやまあそれを多少の口実にして、妻と自分の両親たちが外に観光に出かけていくのにはついていかず、実家でひとり留守番。ビデオ観たりCD聴いたり。そのついでに冷蔵庫に入っていたビールも2缶飲んだ…

帰省してブックオフ

帰省2日目。昨日に引き続き午前は親戚の家などを巡る。昼過ぎに米沢の中心街を妻と2人でブラブラと。これといって食欲もない。また、蒸し暑さのせいでだろうか、どうにも観光をしようという気分にもなれない。なので、とりあえず歩く。 そんな中、目に入っ…

今日から帰省。

現在、朝6時半。今日はこれから帰省。 レッサーパンダや謎のピアニストとかどうでもいいことばっかりやってるな、テレビ。 どうでもいいといえば、職場の同僚と「美味しんぼ」で誰が好き?という話になり、雄山かなあやっぱ、なんて僕が無難に答えたら、同…

この日の高円寺ジロキチは、酒井泰三「エレクトリックノマド」のライヴ。酒井泰三にとってはメインだが(なにしろ自身HPのタイトル「エレクトリックの窓」だ)、そんなにライヴの機会が多いとは言えないこのバンド。個人的にもかなり久しぶりだなと思って…

高円寺ジロキチでのエレクトリックノマド

朝はバス+電車で出勤。ファッツ・ウォーラー→山下洋輔の後にシャッフルのipodからふいにとび出したオアシス「サム・マイト・セイ」。こんなの入れてたっけ、ipodに。せつないなあ。一気に感覚が10年前の大学生のときに戻る。山梨でのゼミ合宿に向かう途中…

エルヴィン・ジョーンズ一周忌特集

仕事は午後6時過ぎにきりあげる。いったん家に帰って夕飯を食べた後、国立ノートランクスへ自転車で。エルヴィン・ジョーンズ一周忌特集を聴くため。 9時近くだろうか、店に入ったときに流れていたのは、オルガン奏者ラリー・ヤングのブルーノート・リーダ…

またまたジャズについてのウダウダ

ここ何日家で聴いたCDを思いつく限り書いてくと、アート・テイタムのソロ、パーカーのダイアル盤、ピクシーズ、CRIMETIME ORCHESTRA、渋谷毅オーケストラ、江藤良人、ロリンズのインパルス盤、コルトレーンのインパルス盤、そんなところになる。 ノルウェイ…

藤波辰爾と三沢光晴が東京ドームでそんなおやじオーラを出していた昨晩、自分がいたのはいつも以上におやじ率が高い新宿ピットインの客席。演奏していたのは廣木光一(Acg)・渋谷毅(p)のデュオ。 廣木さんのオリジナルが中心のセットリスト。ジョビンな…

昨夜は新日本プロレスのテレビ中継で、天山VS小島を見た。なんというか表現力に乏しいんだよな、天山。感情移入しにくいプロレスラーだ。「かかってこいや、タコ、コラ!」世界観それだけ。でもなぜかまたチャンピオンになってしまった・・・。それにくら…

邦子、新日、渋谷&廣木

休み。朝起きてテレビをつけたら、「いつみても波乱万丈」。山田邦子がゲスト。予想以上に思いっきりつまんない。特に現在の邦子が夫と出会ったときのエピソード、気持ち悪かった。どっかのパーティーで飲んでたら何かの拍子で偶然手を握ってしまったが、お…

この日のノートラのライヴは、五十嵐一生トリオ。メンバーは、五十嵐一生(tp)、グレッグ・リー(elb)、本田珠也(ds)。 3月ノートラでの吉澤はじめとのデュオでは、エレクトリックでフリーな、混沌とギラギラ・ドロドロの濃い音楽を聴かせてくれた五十…

NO TRUNKSでのエレクトリック五十嵐

仕事。前夜、職場の同僚の送別会で1時過ぎまで立川で飲み食いとカラオケをしていたので、午前中はもうかなりヘロヘロだった。夕方から持ち直し、7時半過ぎまで仕事をし、そのまま電車で国立まで。ノートランクスに向かう。

気持ちを切り替え、ピットインへ。この日のステージは清水くるみ(p)ZEKトリオ。 個人的には昨年聴いたライヴの中でもベストのひとつに入る、清水くるみZEKオーケストラ。レッド・ツェッペリンの曲のみを演奏するという挑発的なコンセプトと林栄一・…

ピットインでの清水くるみZEKトリオ

仕事が終わり、中央線に乗って新宿へ向かう。時間がないからすぐ食べられるものを、なんて思って入ったランプ亭、牛丼のまずさに怒りを通り越し、悲しくなった。

帰りの自転車では、ipodをシャッフルでブラインド。 まず1曲目。録音古い。コンボ、管はトランペット。ピアノはスウィング時代の音っぽいな、バップには聴こえない・・・かな?トランペットもそんな感じ。分からないので、ipod画面の表示を見る。歴史的作品…

帰宅時のipodブラインド

仕事。8時過ぎまで。

と、まあそんなこともどうでもいいが、8時近くなったので、店を出てライヴハウス・クラップクラップへ。この日は、酒井泰三(g)&藤掛正隆(dr)のライヴ。なんだか昔から長いこと、なんて感じもするが、実際今みたいに酒井泰三のライヴに頻繁に通うよ…

酒井泰三のライヴ

今日も休み。 前夜はボブ・マーリーと酒で相当心地よい気分になったのだが、当然起きてものすごい二日酔い。一人うめきながら、取り出しやすいところにあったCDを何も考えずにかける。ジャンゴ・ラインハルト、久しぶりに聴いたけどいいな。アコギとバイオ…

ボブ・マーリー・ナイト、ディック・ブルーナ店舗

休み。 午後3時過ぎに家を出て歩いて国立駅まで。暑い中45分近く歩く。国立駅前の喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながら、昨日買った浦沢直樹のプルート2巻と週刊ゴングを読む。ゴング買ったの何年ぶりだろうな?前田と北斗の対談よりも、天龍と高山…

もうファースト・ステージは終わってるか・・と悔しい気持ちを抱えながら、NO TRUNKSへ。今日は宮野裕司&池田篤のアルト・サックス・デュオのステージ。自分的には、宮野さんは昨年聴いたアケタ・オーケストラでの演奏で強烈な印象を受け、はやいと…

宮野&池田デュオ、妄想

休み明けの仕事はひたすらかったるい。午前はワッサワッサと忙しく過ぎるからまあいいとして、昼飯食べた後なんて気持ち悪いほど眠くなる。しかし、夕方になると変に元気が出てくる。典型的な夜型の生活だな。 9時近くに職場を出て雨が降っていたんで電車に…

その後向かった先は、新宿ピットイン。連休のしかもこんなに快晴の日中に、地下ジャズライヴハウスっつうのも我ながらどうかとは思う。 ステージ昼の部は田中信正(p)ソロ。このミュージシャンの演奏を生で聴くのは僕は初めて。定刻14:30から約20分…

ピットインでの田中信正ソロ

休み。午前中は家でダラダラしながら過ごす。昼過ぎに自転車に乗って国立駅まで。そこから中央線で新宿へ。 電車の中で村上春樹の「さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想 (新潮文庫)」(文庫本)を読み始めた。初めの方のアート・テイタム…

祝日だが仕事

憲法記念日だが仕事。8時半〜6時過ぎまで。 帰りにHMVに寄って菊地成孔の新作を買った後、時間が余ったので、ジャズ売り場で集中して試聴をする。他の店はどうかよく知らないが、ここのHMVの試聴機は5分ぐらい聴いてるといきなりブツッと再生が停止…

通勤自転車でのipodでは、最近出たサム・リヴァースの「Purple Violets」を聴く。ドラムのクレステン・オズグッド目当てで購入した作品。アグレッシヴなフリーかな?なんて思って臨んだが、4ビートっぽいのや、ヴィブラホンの響きが印象的な哀愁漂うラテン…

断絶

仕事9時近くまで。