2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

さて、チャーリー・ハンターの昨年出たトリオ作品「Friends Seen & Unseen」、アマゾンから届いて、ずっと聴いてる。よく飲みに行ってる国立ノートランクス(HPがリニューアル!)の掲示板にレビューもどきを書いた。あきらかにあとづけであれだが、自分の…

ジャズとR&Bについての妄想

週末は川崎に滞在。今日は駅前をぶらぶらしたが、めぼしいレコ屋もこれといって見つからず、結局あおい書店という本屋で「紙のプロレス」と「ミュージックマガジン」を購入し、喫茶店に入って読んでいた。紙プロにはミスター・ヒトのインタビューが掲載され…

さて最近では、前田日明のプロデューサーとしてのプロレス復帰という話題は、自分の中の想像力を膨らます大きい出来事だった。上井氏のこのプロジェクト、新日(=猪木)はまったく絡んでないのかと言ったら実際よく分からないが、とにかくこれで新日本プロ…

CD

で、ジャズ以外ではディアンジェロの「VOODOO」。なんだか久しぶりに聴いたけど、こんなにかっこよかったっけ?うごめいて、這って、跳ねての本物で王道の太い黒いグルーヴ。もちろんジャンルは違うとは言え、ここ最近の頭でっかちの尖がった系インテリ・ジ…

新譜ジャズ縛りで聴き続けていた今月だったが、なんだか疲れたので出勤時のipodを久しぶりにオール・シャッフルにしていた通勤中。 ジミー・スミスのオルガンのキレのよさだとか、ナベサダ76年「リサイタル」での渡辺香津美のギターの音色の美しさだとか、…

ディアンジェロ、前田

仕事は7時頃まで。帰りは駅前のラーメン屋。

話は変わるようで、実際は微妙につながっているかもしれないが、ギタリストの酒井泰三さんが参加しているということで今日聴きに行った渋谷のセッションについて。ドラムのつの犬さん、テューバの高岡さん、それと自分は初めて知ったヒップホップのDJやラ…

ヒトさんのことやライヴのことや

アマゾンでCDを注文するついでに以前から読みたかった中島らも&ミスター・ヒトの「クマと闘ったヒト (ダ・ヴィンチブックス)」も注文しておいたのだが、それが一昨日到着した。チラッと中を見たら異常におもしろそうだったので、そのまま一気に読み続け読…

CD

で、年末にライブ録音された3355の2枚組CD−Rも会場で販売されていて、即購入。実際にそのステージを僕は生で聴いているのだが、こういう録音物の場合はじっくり聴けるぶんまた印象が違ったりもする。なんだか記憶以上にリズムがうねってるなあ!かっ…

さて、先週の土曜日(15日)、酒井泰三のライヴを高円寺ジロキチに聴きに行った。自分にとってはこれが今年の初ライヴ。メンバーにDJ高田さんは入っているが、この日は3355という名前は使用されておらず、セッションと銘打たれていた。 湊さんのドラ…

1月15日酒井泰三、3355のCD

「最近の」というプレイリストをつくって、そこに新譜ジャズの曲をコピーして、それらをシャッフルさせて流している移動中でのipod。そんな「1〜2年ぐらいのあいだにリリースされたジャズ作品」という大雑把なコンセプトでひたすら聴いているここ数日だが…

CD

ブランドン・ロスがギターで参加しているカサンドラ・ウィルソンのアルバム「New Moon Daughter」(1995年)を帰宅時のHMVで一昨日に購入。恥ずかしながら、M−BASEやブルックリン派なんていう言葉をつい最近知った自分としては、この歌手がどん…

カサンドラ、アイヤー、油井さん

仕事は6時半頃まで。

CD

さて、ipodではBrandon Rossの①「コスチューム」、Craig Tabornの②「Junk Magic」、Innerzone Orchestraの③「Programmed」その他を聴いていた。 ①はもう何度も何度もリピートしてる。いわゆるジャズ系のギターソロ作品あるいはジャズ系ギタリストのリーダー…

帰省、新譜を中心に

昨日東京に帰ってきた。 帰省中の米沢は雪ばかり降っていた。進学のために上京するまで18年間日常的に接していたこの自然現象だが、こっちに住む人は偉いよなあと馬鹿みたいに感心した3日間だった。家の前の雪かきは都合2回・計3時間ほどやった(写真)。…

今日から帰省

昨夜は10時半近くまで職場に。最終的に僕1人で1時間ぐらい残った。 今日は午後から帰省する。10日まで。 帰省した当日はいいとして、翌日ぐらいからはもう暇で暇でしょうがなくなり、大体1人で酒飲むか本読むか音楽聴くかになる。去年は手塚治虫のブッ…

良いのあったら

音楽を聴く基準を自分の中になるべく多くつくりたいという考えで、2年前によく分からないまま強引にジャズを聴きだした。後藤雅洋さんの著書で読んだ「ジャズが好きか嫌いかは100枚聴いてから言え」という言葉に従って、有名どころを中心にとにかく手を…

2004ベスト

休み。昨夜は国立にてまたまた痛飲。んで朝10時頃まではかなり気持ち悪かった。「チキンラン」をビデオに録る。 昼過ぎになんとか持ち直してきて家を出た。吉祥寺へ買い物に。今日はいつものように中古漁りではなく、タワレコ、ユニオン、新星堂とハシゴし…

CD

さて、今日は妻は朝から仕事ということで、いっしょに朝飯食べて見送ってから、また2時間近く寝る。10時過ぎに起きた後はひたすらCDを聴いた。前回1960年で止まっていた過去ジャズ辿り、今日は1961年から。マニアックなものは全然なく、ドルフ…

紳助、ジャズの基礎体力

昨日は仕事が終わって家に着いたのが22時過ぎ。帰りのタクシーの運転手さんは話好きで、風貌が中川家の弟にとても似ていた。 着替えてテレビを見ていたら、島田紳助が生放送で謝罪?をしていた。僕が別に迷惑をかけられたわけではまったくないが、復帰はや…

で、12月30日(木)はやはりアケタの店で、アケタ・オーケストラ。自分にとっては今年のライヴ納め。思えば2003年も、このアケタ・オーケストラがライヴ納めだったんだよな。 この日のパーソネルは、10月に聴いたときと、ギターが石渡さん→津村和…

去年の話になってしまうが、12月29日(水)は仕事が終わって西荻のアケタの店に行った。この日は「アマゾネス・セッション」と銘打ったピアノ・トリオ編成。パーソネルは、吉野弘志(b)・清水くるみ(p)・翁長巳酉(per)。 そういえば、先日聴いた…

年末行ったアマゾネス&アケタオケ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元旦は昼近くに起きた。前の晩大みそかは夜中3時ぐらいまで酒を飲んだりしてたので、気持ちが悪い。夕方からは妻の実家へ挨拶に。またそこで酒を飲んで、帰ってきたのが23時近く。翌日が仕…