2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行日記は今日で最後です。 ドイツ滞在4日目。ミュンヘンを昼過ぎに出て、ICEでベルリンまで。指定席に乗っての5時間以上の旅だったが、僕らの前の座席にはお父さんと赤ちゃんのドイツ人親子。赤ちゃんも可愛かったが、お父さんが実に好漢といった趣き…

ドイツ旅行(最終回)

昨夜は「おすピー問題スペシャル」や「さんまのまんま」を見ながら、旅行の写真をひたすらプリントアウト。

明日まで休みを貰っている。今朝は10時半起床。遅い朝飯を食べながらNHKを見ていて、台風が上陸していることを初めて知った。立川も雨が降り始めている。 ミュンヘンでもベルリンでも基本的に雨にやられてしまった日が多かった。特に到着3日目に行った…

昨日ベルリンの空港を出たのが現地時間で午前7時ごろ。向こうとは時差が7時間ぐらいなんで、日本時間に直すと、昨日の午後2時にベルリン出発して日付変わって今朝7時に成田空港到着。そして成田から電車とタクシーを乗り継ぎ、家に到着したのが午前11…

個人的なことですが、

結婚式&パーティーはなんとか無事に終わった。そして明日からは旅行。3日前ぐらいからさすがにめちゃくちゃ忙しい。昨日に関して言えば、これでひとつの区切りだなあと、ありきたりだがそんな感慨がある。職場の友人にはほんと世話になって、ここで書いて…

断線していたリモコンケーブルをようやく交換し、昨日から通勤と帰宅時でのipod生活が復活した。今日シャッフルで流れてきた曲をただ記すと、 ①赤犬「U.N.C.O〜うんこが好きです〜」(赤犬大全)②林栄一トリオ「インプロヴィゼーション#2」(モンクス・…

ブッカー・アーヴィンの棒吹き、デイヴ・ダグラス

職場の人たちからちょっとしたプレゼントをいただいて、何かみんないい人じゃん!と軽い感動があった昨日。一転して今日は、ああかったるいなあつまんねえなあという一日。 7時半過ぎに仕事を終え、妻と待ち合わせして立川駅前のHMVと本屋に寄る。村上春…

CD

今日聴いてたのは、ウィルコのこの前出た新作「ゴースト・イズ・ボーン」と、マッドリブのMIXCD「MIND FUSION VOL.2」。適当に流してたんだが、ウィルコのほうの1曲目のギターの音、いい。

テレ朝深夜のワールドプロレスリング見ようと思ったら、今週やってないらしい。そういえばワープロ、なんか先週は朝生みたいな感じで討論会やってたんだけど、もう見るに耐えない内容だったなあ。特にダチョウの肥後は芸人なのになんもおもしろいこと言えて…

金曜日はテナーの片山さんとのデュオ(国立NO TRUNKS)、土曜日はギターの津村さんとテナーの森田さんとのトリオ・セッション(アケタの店)。アケタオーケストラ以外では初めて観るアケタさんのライヴだったが、両日とも素晴らしい内容で、なんか元…

CD

ここ数日聴いているものを列挙すると、①アケタ・オーケストラ「わっぺ」、②明田川荘之&枕「マジック・アイ」、③オールマンブラザーズバンド「フィルモア・イースト」、④「峰厚介ミーツ・渋谷毅&林栄一」、⑤高瀬アキ・セプテット「オリエンタ ル・エクスプ…