2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり昔の話だが、先週の25日(日)夜は板橋文夫(p)トリオのライヴを聴きに新宿ピットインへ。パーソネルは井野信義(b)、芳垣安洋(ds)。mixiの「板橋文夫コミュ」に当日の夜レポもどきを書いた。んで、そこで、「続きははてなで書きます…

先週行ったライブ②板橋文夫、のことなど

あしたのジョーを何年かぶりに読んでいる。力石VSジョーの試合が終わった。本気で泣ける。

午後7時近くに中央線に乗って、西荻窪に向かう。クロップクロップというライヴハウスで酒井泰三(g)トリオの演奏を聴く。今日は、上村勝正(b)、福島紀明(ds)というパーソネル。 さっきのフューチャー・ジャズの話じゃないけど、泰三さんもジャンル…

CD

その後、自転車で国立駅まで向かう。駅前ユニオンで中古CDを一枚購入した。JAZZLANDの日本盤コンピ。テクノやハウスやエレクトロニカ色がとても強い「ジャズ」は一般的にフューチャー・ジャズと呼ばれているらしく、このノルウェイのJAZZLANDというレーベ…

午後2時頃まで職場に。立川で昼飯を食べた後、髪を切る。前回と同じ店員さんが切ってくれて、またしても地元話。途中で寝たりも。

ipodのリモコン、また断線した、はああ・・・。何も聴かないでの通勤と帰宅。昨日も一昨日も残業だった。帰ってきて酒飲みながら、週末にライヴに行ったその感想も書かなきゃなあなんて思い、パソコンに向かい、そのまま寝てしまう夜が続く。酒に流される毎…

さて、今日聴いていたipodではジャンルをヒップホップに設定していたが、流れてくるのが、なんつうか古い。ミッシー・エリオット→ゼムセルヴス→ブランド・ヌビアン→ジェルー・ザ・ダマジャ→ピート・ロック&CLスムース。ほんと有名どころというか王道ばかり…

CD

昨日も19時頃まで、月いちの定例会議。帰りに珍屋という中古レコード屋に寄った。ある30代ぐらいの体のでかい男の客がそこの店員に、「ワイルド・ハーツっていいですか?」「なんかいいラジオってありますか?」等々、質問攻めをしていて、そのやりとり…

中古レコード屋での出来事、ブランド・ヌビアン

火曜日の夜は、クーラーもきかないクソ暑い部屋でうんざりする不毛な会議を22時過ぎまで。家に着いたのが23時ごろ。酒を飲みながら、音楽鑑賞。セロニアス・モンクのソロを聴いているうちにそのまま居間で寝てしまった。

CD

その後は中央線で吉祥寺へ。ライヴ行くかなとも思ったが、夜いろいろとやらなければいけないことがあったりしたんで、買い物をして夕飯食って、帰る。買い物はいつものユニオン・ジャズ館。けっこう久しぶりだ。1ヶ月ぶり?ジャズ批評7月号のニュー・ジェ…

飲み続く。ユニオンの話

一昨夜は職場の友人とその友人の彼女と、僕と妻とでの飲み会。立川駅前にて。その後カラオケに行って、3時過ぎまで。自転車で夜中よろよろと帰った。昨夜は中学生時代からの友人そしてやはり妻と、半年に一度の恒例の飲みを高円寺にて。来月彼は30歳。俺…

ブルーハーツが聴こえない

今日は昼からの出勤。 昨夜は職場の飲み会で、めちゃくちゃに飲んだ。この状態で自転車で帰ったら死ぬと思い、帰りはタクシーに乗る。そのタクシーの運ちゃんは「もうしわけありません、ワタクシ、不慣れなものですから・・・」と、途中で地図を開いたりして…

選挙、ユニオン、パスカルズ

最近は忙しく、家帰ったら酒飲んで、ハイ寝る、みたいな生活が続いていた。ようやく今日休みが取れた。 昨日の夕方は近くの中学校に参議院の投票に。大塚英志の著作や、今井一の著作なんかを最近読んでいたんで、自分的には憲法(具体的には9条)がほんとポ…

そのグッドマンの前の日には荻窪クレモニアという公民館っぽい場所で、田村夏樹&藤井郷子のそれぞれのソロライヴを聴いた。1時間という短い時間のライヴ。藤井さんのピアノには、ハードなフリージャズそしてクラシック等いろんな要素があるが、なんという…

先週土曜の夜は国立のNO TRUNKSで峰厚介(ts)&林栄一(as)のデュオを聴いた。日野皓正なんかと同じぐらいの時期70年代後半〜80年代にものすごい人気があって、今も根強いファンを持つベテラン峰氏。NO TRUNKSにはこの日初登場という…

ここ最近のライヴの感想です。

仕事。蒸し暑くて、シャツもズボンも汗で内側からびっしょり濡れる。なんか体もだるいというかすごく調子悪い。歯が悪くて、ずっと歯医者行ってないんだけど、そこからきてるのかもしれないが、肩こりとかもすごいし。やばい。歯医者ほんとに行こう。と、ま…

26日(土)。西荻クラップクラップで酒井泰三&後藤まさるデュオ。後藤まさるさんって、実は全然今まで知らなかった。ケミストリーといっしょにやったりもしてるらしい。 この日のライブ全体の大雑把な印象としては、泰三さんの爆音ギターと後藤さんのアグ…

酒井泰三&後藤まさるライヴ

仕事は21時まで。自転車で帰り、コンビニで立ち読み。 昨日で6月が終わった。もう後半かよ・・・と職場ではお約束で嘆いたりしたものの、実際20代前半に比べると毎日が重いというか、前向きに何か取り組むにもけっこうな気合いがいる。「君は伏せ目がち…