2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの有休

一昨日は仕事のあと国立で夕飯。飲みに行ったのだが、相手が来るまで駅前のユニオンにいた。前の日はジャズ関係を中心に買ったので、この日は安くてあんまり聴いたことのないジャンルでというコンセプトで40分ほど店内をうろうろした。3枚500円なんて…

アケタの開店はたしか7時半だからそれまでに飯を食っとくかと思って、西荻の中華の店で夕飯。7時35分ぐらいにアケタに入ったら、なんと客席は満員状態。さすが板さん、人気あるなあと思いながら端の方のスペースに無理やり座る。 板橋文夫ソロでのステー…

板橋文夫ピアノソロライブ、SJ復刻版

朝からまたダラダラした。しかし、昨日と違うのは昼12時過ぎに外に出たこと。寒いとますます出るのが面倒になるが、夜になってから出るのはもっと寒いしなあと決断。立川駅前でラーメンと中華丼のセットを食べ、その後電車で吉祥寺へ。 ユニオン、タワレコ…

さて、そんな不毛な休日の昼を過ごし、これではいかんと夜はライブに出かける。 荻窪ルースターで、ブルーグラスを演奏する4人組、原さとしとバンジョークラブ。ブルーグラスに特別な関心があったわけではないのだが、パスカルズでバンジョーを弾いている原…

CD

その中で盛り上がったのがチャーリー・パーカーの「サウス・オブ・ザ・ボーダー」というアルバム。バードのラテンもののベスト盤という内容のものだが、普段のビ・バップ同様に彼のアルトの閃きはすばらしい。スピード感としなやかさ、こちらの感覚が彼のア…

原さとしとバンジョークラブ、哀川翔、パーカー

日中は家にいてCDを聴いたり、テレビを見たりしていた。

CD

自転車でゆっくりと家に帰りながら聴いていたのは明田川荘之「プレース・エバン」(2002年)。ピアノ・ソロのタイトル曲が胸をうつ。切なさと優しさが剥き出しになった冒頭のテーマのメロディで、もうこりゃすげえやとなるのだが、何となく感情の表面だ…

土曜の午後が過ぎていく

昨日は10時半まで仕事。今日の午前も仕事。 2時ぐらいには職場を出て、立川駅北口前の道を左にちょっと進んだところにある蕎麦屋で、カツどん定食(¥750)を昼食として食べる。その後は本屋で「remix」と後藤雅洋著「ジャズ喫茶のオヤジはなぜ威…

CD

アート・ブレイキー「バードランドの夜VOL.1」とRCサクセション「BABY A GOGO」を聴いて通勤および帰宅。昨日の通勤のときに聴いていたJJジョンソンの1505番がなんかいまいち盛り上がりにかけてかったるいという感想しか抱けなかった…

バードランドの夜、RC

職場関係で今年初めて会った人や、取引先の人との電話なんかで、「明けましておめでとうございます」という挨拶を交わしてもまったく実感がわかず、なんか面倒くさい。新しい年だという新鮮な気持ちが全く抱けない。心に余裕がないのだろう。

CD

さて、通勤と帰宅時のCDウォークマンには、セシル・テイラー「ジャズ・アドバンス」と「イントロデューシング・ジョニー・グリフィン」。ブルーノートの50年代・1500番台にいまこそ突っ込まなければ!と昨日の夕方にふと思い立ち、早速、国立のユニ…

仕事が始まる。帰宅は9時過ぎ。昨夜、遅くまで起きていたために、午前中ぐらいでもう疲れてだめだった。新日本プロレスの1・4ドーム録画中継を最後まで見ていたのだ。終わったのは1時半。 自分はプロレス・ファンだと再確認したと一昨日の日記には書いた…

CD

元旦はCD鑑賞。実家にはなんとCDを聴くためのプレイヤーがなく、CDウォークマンでずっと聴いていた。①ブッカー・アーヴィン「ザ・ブルース・ブック」、②レニー・トリスターノ「トリスターノ」、③スタン・ゲッツ「ザ・コンプリート・ルースト・セッショ…

謹賀新年

大晦日から今日まで実家で過ごす。今夜、東京駅に夜11時過ぎ、立川駅には12時半近くに到着。家には1時ごろ到着。疲れた。 まあ、年末年始に何をやってたかと言ったら、ただ食って飲んで寝て何か読んで何か聴いてテレビ見て、とそれだけだった。 印象に…