2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国立の地球屋

午前は急遽仕事に行って、午後は家にいた。かったるい。 夕方に国立駅前に自転車で向かい、その途中のスタミナ丼の店で夕飯、そしてユニオンで買い物。マイルスやハンク・クロフォードやロリンズなど7枚のCDを買う。 その後は近くの地球屋というライヴハ…

サックス月

午後も残って仕事。結局最後は1人で7時過ぎまで。来月のための設定で。 ちょっとヘトヘトになって家に帰り、その後はCDを聴いたりした。リー・コニッツの「スピリッツ」や「マイルス・イン・ベルリン」を。あとは酒を飲んで寝た。 今月はサックスに耳が…

「チャーシュー、長州、皆の衆」

8時半過ぎまで仕事。なかなか忙しい。 帰宅して、さんまの「心はロンリー、気持ちは・・・」を見る。こども時代にひょうきん族を喜んでみていた世代の感性を脱しきれないなあ、村上ショージの「チャーシュー、長州、皆の衆」に爆笑した。http://cx.sakurawe…

耳試し

仕事は6時で引き上げ、家に帰る。 一昨日と同様に曲(アルバム)当てクイズを実施する。ショックだったのが、リー・コニッツをかけられながらもそれが分からなかったこと。作品は以前の日記でも書いた「スピリッツ」(71年)。空間を鋭くとびまわるアルト…

マイルス、グリフィン

仕事で8時ぐらいまで職場にいた。 帰りのCDウォークマンで昨日に引き続き、マイルスの65年〜68年を聴く。5曲目の「マスクァレロ」と9曲目の「カントリー・サン」が特にすばらしい。 家に帰ってジョニー・グリフィン&デクスター・ゴードンのライブ…

曲あて

残業は夜8時まで。 帰りに立川駅前で飲んで家に帰り、CDを聴く。彼女にCDをかけてもらってそれが誰の曲か当てるというクイズをしばらくしながらも、その間、あまりの眠さにそのまま睡眠。そのまま朝まで起きなかった。このクイズにおいて彼女にディスク…

モード

夜9時近くまで仕事。外は暑いし、なんか疲れて頭はボーっとしてるし、調子よくねえな。 CDウォークマンはコルトレーンの「ジャイアント・ステップス」。月曜の朝からコルトレーンを聴くというのも重いかなあと思ったが、今朝はこの作品を聴いて非常に元気…

ロリンズ、アケタ。昼までは仕事

日曜日ながらも朝から急遽、仕事。炎天下での外の受付で、したたか汗をかく。その結果、参加した祝賀会では調子にのって生ビールのジョッキを3杯飲みかなり酔った。午後2時過ぎに家に帰ってとりあえず寝た。 午後4時半過ぎに起き、CDを聴いたりしてボー…

グッドマンにて「罪人の庭園」

こんな時期にこんな暑さだと、今年はちゃんとした時期にちゃんとした夏がなかったんだなあと余計に寂しい気持ちになってしまう。まあそんなことはどうでもいいとして、今日は休みだった。しかし昼過ぎまで寝ていた。起きて、まず読書をする。悠雅彦の「ジャ…

小山彰太、ドン、ペズ、グリフィン

仕事で8時過ぎまで残る。 帰りに新星堂で小山彰太デュオ集の「音三昧I」(写真)とジョニー・グリフィンの「ザ・リトル・ジャイアント」を買う。また近くの本屋で「スウィング・ジャーナル」の9月号も買った。 家に帰って、最初に「音三昧Ⅰ」を聴く。先週…

「イージー・リヴィング」

仕事で夜9時近くまで残る。行き帰りの自転車で聴いたのは、ポール・デスモンド(写真)の「イージー・リヴィング」。60年代前半の作品。デスモンドのアルト・サックスがいい具合にこちらの耳を刺激する。また、デスモンドのソロと同じぐらいに目だってい…

酒ばっか飲んでる

職場の人の送別会。その後は4人で2次会。2次会けっこう、飲んだ。ビールを瓶で3本はいったと思う。かなり酔って帰った。 通勤のCDウォークマンは、レスター・ヤング。家帰って、ヴェルヴェッド・アンダーグラウンドを聴いたり、友部正人を聴いたり。

モヒカーノ関トリオ

夜8時ごろまでの残業を終え、急いで立川駅前まで自転車で向かった。ジェシー・ジェームスでのライヴを聴きに行くため。本日のステージは、関恭史(p.) 土井孝幸(b.) 太田惠資(vl.)のトリオ。 到着したのが8時半過ぎで、店に入ったら、1セットめラスト1曲…

近藤直志、天山

お盆明け、久々に仕事に。 6時近くまでいて、その後は吉祥寺のマンダラまで。「野中悟空と人間国宝」のライブを聴きに行く。野中悟空(ds)・ヒゴヒロシ(b)・近藤直志(sax)というトリオ。 野中さんのすさまじい超人的なドラミングをはじめとして…

小山さん、林さん、後期ペッパー再び

何だかまた雨で参った。今年は夏はなかったということでいいのかもしれない。昨年の日記をさっき見返したら、ちょうど昨年の今日はサマソニに行っているようだ。たしか雨降ってたな、あん時も。今年よりは絶対暑かったけど。 まあそれはいいとして、本日の夜…

アート・ペッパーやズート・シムズ

昨日新宿で買ったCDを中心に家で聴く。 ズート・シムズ「ダウン・ホーム」、ジーン・アモンズ+ソニー・ステット、アート・ペッパー「リヴィング・レジェンド」、ベン・ウェブスター+ジョー・ザヴィヌル、レスター・ヤングのベスト盤など。 アート・ペッ…

板橋文夫ライヴ3

昼過ぎの新幹線に乗って、東京に。 新幹線の中では昨日と同じ板橋文夫のCDとソニー・ロリンズの「橋」を聴き、駅前の本屋で買った藤子F不二雄の短編集を読む。「橋」は3曲めの「ジョン・S」がおもしろい。 雨は降っていたが、新宿をぶらつく。紀伊国屋とユ…

実家3日目

実家に滞在。特に出かけず、音楽を聴き、本を読み、酒を飲むという一日。 明田川オーケストラの「スモール・パピヨン」(写真)はやはりいい。前にも書いたが、表題曲を聴くと本当に体が熱くなる。コー○―・ルンバにそっくりな16小節のテーマでまず笑えるが…

祖母

朝から一家で出かけ、墓参りに。その前に父方の祖母が入っている老人施設にお見舞い。寝たきりで痴呆が進んだ祖母は僕たちが誰かほとんどわからなかったようだ。その近くに住む母の実家も訪ね、母方の祖母にも会う。母方の祖母は95歳になったということ。…

「生きているジャズ史」

午前は仕事で午後から休みをとる。 家に帰って急いで仕度をして、西国立駅まで自転車で。そこから2回乗り換えをして大宮駅まで行き、大宮から新幹線に乗り、実家に向かう。 新幹線は指定席を買っていたので、そこに座って本を読んだりCDを聴いたりした。油…

マンダラ2でライブを観る

午後は仕事場の引越しで自分の体力のなさを感じて、ショック。リストラでもあったら俺はこんなんでは何もできない。 6時半頃仕事が終わり、ライブを観に吉祥寺まで。マンダラ2でeEYO idiot= イーヨ(vo)かわいしのぶ(b)外山明(ds)デニスガン(g)、…

休日

晴れた休日だったがほとんど外には出ないで、CDを聴いたり、読書をしたり。 昨日買ったマイルスの「ウォーキン」を朝っぱらからかける。昼間はソニー・ロリンズの「プラス4」と「橋」でかなり聴き入るが、コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」では…

ジャズ初心者

午前中は仕事。昼帰ろうかというときに雨がかなり降っていたので、昼飯は近くのコンビニで買って職場で食べる。 午後は立川のHMVで4枚CDを買い、その後は昨日に引き続き国立へ行ってCDを6枚ほど買う。立川ではポイントがいつもの3倍ということでチ…

田村夏樹カルテット

残業で夜7時半ごろまで仕事場にいた。台風の影響による強風のなか急いで自転車で立川駅まで行き、そこから中央線に乗って国立まで。阿佐ヶ谷駅で人身事故があって電車が遅れているらしく、たった一駅先の国立にいくのにずいぶん時間がかかった。 3週連続の…

林栄一

残業は夜8時まで。帰りに立川駅前の馬刺しの店で食べる。 CDウォークマンで今日聴いたのは林栄一さんの「マズルの夢」。終わりのほうの多重録音での林さんのサックスの凄まじさにかなり気持ちをすっきりさせられた。マズルの10年ほど前のライブ音源もロ…

「銀巴里セッション」

仕事。9時ごろまで残業。 疲れた中で自転車で帰って聴いたのは、ロリンズの「ザ・サウンド・オブ・ソニー」。 家帰って聴いたのが、バド・パウエルと林栄一。それとけっこう前に買った「銀巴里セッション」という新世紀音楽研究所の63年録音の作品を引っ…

仕事で9時半ぐらいまで残った。夜の雷で職場のパソコンが一回落ちた。 帰って聴いたのが、昨夜に引き続き「スモール・パピオン」と、ダラー・ブランドの「賛歌」(78年)。パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」とコルトレーンとケニー・バレルの共演作も聴い…

好みと相対化

ジャズ評論家岩浪洋三氏曰く「3大アルト」というアート・ペッパーのCD「ジ・アート・オブ・ペッパー」(57年)をまたもウォークマンに入れて自転車で通勤と帰宅。何となくアルトの音が軽く聴こえるような気もする。いまいちピンとこないかなあと思いつ…

疲労の理由

昨夜は「ワールドプロレスリング」を見ていたりして、寝たのが朝3時。今日は7時に起きて日曜出勤。暑いし、体がだるくてしょうがなかった。 夕方5時すぎに仕事を終え、よっしゃあと気合いを入れなおし、家に帰って着替えて自転車で国立駅まで。CDを5枚…

松風鉱一saxカルテット

休み。夜は、松風鉱一saxカルテット=加藤崇之(g),水谷浩章(b),外山明(ds)のライブを観に国立のNO TRUNKSへ。1セットめと2セットめを比較すると、1セットめは加藤さんのエフェクターを駆使したかなり変(?)なギターの音が柱になった演奏…