2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーカー(また今週も)

夜は8時半ぐらいに帰って、それから彼女と近くの飲み屋に行く。CDウォークマンはパーカーの「サヴォイ・コンプリート・マスターズ」を聴く。曲が短いというのもこれはこれで好きだ。なんというかパーカーのソロさえ聴ければいいんだしな。家では昨日に引…

買い物

7時半ぐらいまで仕事。帰りに駅前で買い物。ビックカメラでデジカメを買う。新星堂でCDを3枚買う。林栄一の「マズルの夢」、明田川荘之の「プレイス・エヴァンス」、リー・コニッツの「モーション」。明田川さんのはピアノ・ソロの曲が中心のアルバム。…

耳の変化

9時近くまで仕事。 家に帰って、アート・ペッパーを聴く。今月に行ったライブ本数を数えてみると、12本。昨日書いたが、明日・明後日は確実に仕事が遅くなるから、ライブに行くのは難しい。有休なんかもあったおかげなのだが月10本以上ライブを観るとい…

太田さん、リーさん、ロリンズさん

先週は1週間で6本のライヴを観にいくというなかなかハードなスケジュールだった。今週は仕事的にライヴはあまり行けそうにない。 今日は夜7時過ぎまで働いて、家に帰る。昨日「赤いカラス」で買った板橋文夫さんの2枚のCDのうち「005」という作品を…

アケタの店〜赤いカラス

昼過ぎに西荻窪に電車で出かける。「アケタの店」にアケタ西荻サンデー・アフターヌーン・オーケストラのライヴを観にいくため。明田川荘之(p,オカリーナ)渡辺隆雄(tp)佐藤春樹(tb)林栄一(as)松本健一(ts)鈴木克人(b)本田珠也(ds)の7人編成による演奏は午後…

FORE−2

夜6時半すぎまで仕事。近くの昭和記念公園で花火大会が開かれるため、外は騒々しい。そんな中を自転車で駆け抜けて、国立のNO TRUNKSへ。今夜は、FORE−2=吉田哲治tp,早川岳晴b,湊雅史dsが出演している。建物に着いて自転車を置くところを探し…

イラク特措法

仕事だった。7時近くに終わり、そのあとは飲みに行った。職場の誰が退職願いを出しているらしいとかそんな話題で盛り上がる。かなり飲んで危うかったがなんとか自転車で家に帰った。CDウォークマンは昨日に引き続きロリンズの「サキコロ」。 イラク特措法…

荻窪のグッドマン

有休2日目。日中はいつものようにCDを聴いていた。昨日買ったキャノンボールやパーカー、それと部屋に見当たらないなあと思って探していてついに見つけたソニー・ロリンズの「サキコロ」それとロリンズのソロ。ロリンズ聴くと元気出る。 夜に荻窪のグッド…

友部正人ライヴ

3連休があって、昨日は仕事で、今日から連続で2日の有休。なんとなく気が抜ける。午前中は何枚かCDを聴いた。その中ではイヴァ・ビドヴァーがかなりよかった。1曲目のギターの音の響きが美しくていいなあなんて思ってその後そのまま聴き入る。 昼過ぎか…

「泣いたら湖」「フルハウス」

仕事で8時半ごろまで職場にいた。 その後は飲みに行く。CDウォークマンは吉野弘志・モンゴロイダーズの「泣いたら湖」。林栄一さんのサックスかなりよく聴こえた。全体の雰囲気もかなりいい。家に帰ってウェス・モンゴリーを夜中に聴いて興奮する。この前…

Che’-SHIZU

昨日が夜までカラオケだったので力尽き、朝は10時ぐらいまで寝ていた。起きてからは本を読んだり、CDを聴いたりする。村井康司「ジャズの明日へ」をついに読み終える。「67年から現在に至る『ジャズ』の場は、それまであったジャズという音楽を相対化…

連休2日目

夜まで高円寺で友人と彼女と3人で飲みとカラオケ。思っていたより楽しめなかった。ブルーハーツもハイロウズももう唄いすぎだな。というか、ほか知らないんだよな。 高円寺に行く前に吉祥寺に寄って買い物をした。ユニオンとタワレコ。ユニオンでは10枚買…

吉野弘志(b)ソロ

うれしい3連休の初日。昼間は家にいて、CDを聴いていた。今日聴いた中では、この前の日曜に買ったポール・サイモンの86年の作品「グレイスランド」が一番良かった。ユニオンの中古ではあまりポール・サイモンは出回ってないような気がする。需要がない…

パスカルズとかぼちゃ商会

仕事を早々に切り上げ、渋谷に向かう。エッグサイトでのパスカルズとかぼちゃ商会のジョイントのライヴを観に行くためだ。 パスカルズを観るのは1月の新宿でのインストアライヴ以来のこと。今年1月の友部正人さんの30周年記念コンサートにおいて初めて僕はパ…

パーカー(今週も)

残業で午後8時半ぐらいまで残った。CDウォークマンはパーカーのサヴォイに残した音源を聴いた。なんかいまいち世界に入りきれない。これらは45年ぐらいの録音の演奏だが、この前中古で買った50年ぐらいのライヴ盤のほうがはまる。スピード感とか異様…

スーパーノヴァ

職場には、20時ぐらいまでいた。「裁判キーワード」という本を読んでいるのだが、なかなかかったるい。CDウォークマンはショーターの「スーパーノヴァ」を聴く。ひと月前ぐらいに聴いたときはそんなにいいとも思えなかったが、今日聴いたらすごく良い。…

鷹の台でライヴを観る

守田幻蝶(身体)、福島幹夫(sax)、田宮ガク(打楽器)、坂本弘道(音)というメンバーでのライヴが、鷹の台でありそれに行った。仕事が終わり、急いで会場に電車で向かう。鷹の台駅というのは初めて降りた駅だったが、西武線の小さい駅だった。着いたら中…

ジェシー・ジェイムス

仕事が早く終わり、立川のジャズ・バー「ジェシー・ジェームス」に行った。今夜のステージは、モヒカーノ関(p)さんと太田恵資さん(vl)と土井さん(b)のトリオ。演奏はスタンダードが中心で、ボサノヴァやビートルズやスティービー・ワンダーの曲な…

ユニオンでバッグを頂いた

友人に送ってもらい家に着いたのは昼の12時近くだった。 午後はこの前買ったマイルス・デイビスのDVDを観る。ライヴの映像が全く短くて話にならない。かったるくて中盤かなり眠くなった。エピソードとかコメントよりも、ライヴ見せろ。電子楽器を演奏に…

パーカー

午前中は仕事。午後は今井さんの公演を聞く。夜、職場の同期の友人宅に泊まる。話し込んで、朝4時近くまで起きていた。CDはコルトレーンとパーカー。昨日の高橋知己カルテットの影響。特にパーカーは良く聴こえた。後期にヴァーブから出した、「ナウズ・…

アケタの店に初めて行った。

今日も仕事がはやく終わった。西荻窪のアケタの店に行く。ここは前から行こう行こうと思っていたライブハウス。今日実際店に入ってみて、小ぎれいではないこの雰囲気はかなりよかった。今日は高橋知己(ts)カルテットが出演していた。1セットめではコル…

富樫雅彦、「マンガ水戸黄門」

仕事が比較的はやく終わり、HMVで買い物。マイルス・デイビス・ヒストリー(DVD)と渡辺貞夫の76年の作品を買う。本屋で有斐閣双書で小島武司編の「裁判キーワード」と宝島から出た「ジャズ名盤」それと雑誌REMIXを買う。 家に帰って浜松で買っ…

コンビニのBGM

先週にひきつづき、「トリビアの泉」を見たが、なんかそんなにおもしろくない。とくにMEGUMIがうるさいのが一番よくなかった。ただタモリはおもしろい。高校時代、タモリ倶楽部よく見てたなあとか、「笑っていいとも」の鶴太郎が出てる週をビデオに録…

「フーテンのノリ」

残業9時頃まで。CDウォークマンで聴いたのが、友部正人の「1976」。2曲目の「どうして旅に出なかったんだ」の言葉の鋭さもけっこう良かったが、今日聴いた中で最高だったのは、「フーテンのノリ」だった。 「やがておまわりがやって来た/おまわりは…

21世紀のプロレス、K1。

一昨日のK1ミドル級世界選手権は盛り上がらなかった。「日本国民の長年の夢だったK1日本人チャンピオンがついに誕生!」って叫ばれてもなあ、説得力をあまり感じなかったよ。ヘビー級だったらたしかにまあそうだなというのもあるけど、ミドル級は最近じ…

浜松から吉祥寺へ

旅行2日目は、浜松動物園にまず行く。なんということもない平凡な動物園だったが、熊のチュウタが必死でえさの何かの骨をなめている姿と猿山の猿の蚤とりの光景なんかはおもしろかった。駅前のほうへバスで戻り、昼飯を定食屋で食べる。混んでいて、頼んだ…

浜松旅行

一昨日になぜか思い立って、本日、浜松へ一泊の旅行に出発。昼過ぎに浜松駅へ着いて、まずアクト・シティ浜松というビルに行きその中のタワレコへ。行った早々荷物を増やさなくてもいいのだが、アブドゥール・イブラハムと富樫雅彦のCDを買う。昼飯は浜松…

つるつるのネジ

久々に早く帰れて、新星堂で買い物。富樫雅彦、ヨルン・シーメン・エヴルリ、ハイロウズの「夏なんだな」を買う。ヨルン・シーメン・エヴルリはノルウェーの音楽家で、今日買ったこの作品はロシアの歌手ウラジミール・ヴィソーツキイのカバー集。先日の「私…

西遊記

仕事はやはり9時過ぎまで。帰ってCDを聴いて、酒を飲んで、寝て、といういつもの一日。板橋文夫の92年の作品「西遊記」をCDウォークマンで聴きながら、通勤と帰宅。「西遊記」はライヴ盤で、井上敬三なんかが参加している作品。じわじわと盛り上がり…

やくにたたない知識

夜は9時過ぎに仕事が終わる。家に帰って今日からゴールデンに移った「トリビアの泉」をちょろっと見た。両国国技館の地下が焼き鳥製造工場だったという事実はけっこう笑えた。 通勤中、CDウォークマンで聴いていたのが、富樫雅彦と加古隆のデュオで80年に…