2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CO2

仕事は休み。午前中は10時過ぎまで寝て、その後は11時過ぎに病院へ。予約がなかったから3時間待った。おかげで、その間、三浦和義氏著の「弁護士いらず」をだいぶ読み進めた。治療は今日終了した。もう1ヶ月ぐらい前から肩は痛くなかったので通院をさ…

中西、無念。

夕方に吉祥寺へ。それまでは家にずっといた。吉祥寺ではユニオンに行って買い物。富樫雅彦、佐藤允彦、板橋文夫、アーチー・シェップ、ウェイン・ショーターのCDを買う。 帰ろうと思ったら、駅前でジャズグループが路上演奏をしていたので、それを30分ぐ…

ロシア行き壮行会に参加。

午前中は仕事。終わって国立のスタミナ丼を食べ、その後は駅前のユニオンに。以下はそこで買ったもの。ドン・チェリーの「ヒア・アンド・ナウ」、マイルスの「ライブ・エヴィル」、マイルスの「ダーク・メイガス」、タイトルが「ニュー・ジェネレーション」…

パワーホール

会議と仕事で9時近くまで職場にいた。夕飯はめしや丼で味噌とんかつ定食。 香山リカと福田和也の対談読み終える。非常に物足りない感じ。ただ昨日とちょっと言ってることは違うが、「チャタレイ夫人の恋人」についての福田和也の話は少しおもしろかった。そ…

コンテクストとズレ、記憶、音楽

休み。どっか行くかなあと思っていたが、結局家にいたという最悪な1日。 「『愛国』問答」はあまりおもしろくない。福田和也のあいまいな言い方というか、逃げてる感じがとても気にくわない。 あとは古本で買った加藤総夫という人の「ジャズ最後の日」とい…

電話代   

団交に行って、そのあとSさんが誕生日ということでK君と3人で飲む。あとは家帰って、たまたまつけたマシューTVを見て、途中で消して、ロマンポルシェを聴きながら寝た。ビックカメラから5千円のショッピング券が郵送されていたのにびっくり。それと電…

発泡酒

残業で8時半ごろまで職場に。帰ってご飯。それから酒を飲み始めるといういつものパターン。 最近は発泡酒の新作が各メーカーから次々と出たりしてるのでまあ買ってみて飲むんだが、基本的にうまいものはない。スガシカオやいろんな人が薦めている「生搾り」…

黄色い本

仕事。6時ぐらいには帰れて、帰りに本屋に寄る。香山リカと福田和也の「愛国」問答と「黄色い本」、「茄子」、ミュージック・マガジンの今月号を買う。高野文子の「黄色い本」は良かった。時代設定は60年代後半で、新潟の田舎の本好きの高校3年生の女の…

板橋文夫ライヴ

昼飯は近くの松屋でトマトハンバーグ定食を食べた。あの店で食べれるのは、自分としてはこれぐらいかなと思う。とくに牛めしの肉はひどい。 夕方に国立のユニオンで4枚ほどCDを買って、その後は新宿へ。 この前の火曜日に観た太田恵資氏も参加している板…

パンゲア、コルトレーン、佐藤允彦

休みだったので、どこへも出かけなかった。マイルス・デイビスの「パンゲア」を聴いた。デイヴ・リーヴマンがマイルスの音楽におけるリズムの重要さについて力説しているインタヴューがライナーに収められていて、その内容が非常におもしろかった。 「ジャズ…

雨の日のサーカス

仕事がはやく終わり、国立に行く。ディスク・ユニオンで買い物。 チック・コリアの71年の作品、マイルスの「パンゲア」、ハンス・フェイゲンウィンター、オーネット・コールマンの87年の作品、ジョン・ゾーン、キクチ・アート・カルテット、コルトレーン…

要勉強

8時過ぎまで残業。夕飯は家で食べそのあとは読書。 ようやく「音楽マル秘講座」読み終える。山下氏ももちろんそうなのだが、茂木氏、仙波氏、徳丸氏の音楽への探究心と柔軟性と情熱に、刺激を受ける。内容については、基本的な知識がない自分にとってはよく…

エレクトリックの窓とエリントンとイブラハム

もちろん仕事。そして7時ぐらいまで会議など。アッキーさんと韓国料理の店で夕飯。 CDウォークマンは昨日買ったエレクトリックノマド。泰三氏のギターと太田氏のヴァイオリンももちろんすごいのだが、最後の曲で片山広明(ts)氏がゲストで吹いていて、…

太田&酒井のライヴ

仕事。残業もなかったので、早々に切り上げて、西荻窪の「音や金時」に行った。 この日はヴァイオリンの太田恵資氏とギターの酒井泰三氏の2人が共演していた。内容は、お互いの事前打ち合わせ全くなしのインプロヴィゼーション。酒井氏の弾くギターの凄まじ…

飲み

仕事。はやく帰って、吉祥寺のスターパインズに行くかなあと考えていたのだが、会議が7時ぐらいまであって、ライブはあきらめることに。K君とSさんと養老の滝で飲む。K君に彼女ができたことについてひたすら話をした。 通勤中に聴いたCDウォークマンの中…

風呂そうじ

ひきこもらないようにしなければ、という昨日の決意に反して、ほとんど家に閉じこもっていた。「音楽マル秘講座」を読んだり、CDを聴いたり。CDは富樫雅彦の作品やドルフィーやマイルスを中心に聴いた。夕方頃から自分の家に帰って、風呂掃除と台所掃除…

今日からWEB日記

WEB日記を今日からつけ始める。午前中は仕事。午後はなんかだらだらする。具体的には、家でCDを聴きながらインターネットをやっただけだった。明日どこかに行くかなと思って、いろいろ検索をしていたら、坂田明が蕨市でライヴをやるということを知る。…